農学部 食糧環境政策学科 3年 古野 翔

3年 古野 翔生涯の仲間と出会える場
新三年スナイプ級スキッパーの古野翔です。農学部食料環境政策学科で日本の農業について勉強しています。日本の農業はすごく面白いです! 他学部履修でもいいのでぜひ受講してみてほしいです!

高校時代はサッカー部に入っていました。明治大学サッカー部OBの長友佑都さんと同じサイドバックやってました。だから大学でもサッカー系のサークルに入るのかなーってなんとなく考えてたんですよね。そんな気持ちで生田キャンパスの新歓に行った時、ブースの先頭でヤケに黒い集団がデケー声で勧誘してたんですわ。これがヨット部との最初の出会いです。第一印象はスゲー怖いんですわ。ヨット部の新歓はその熱量が他のサークルと違いすぎて怖いんですわ。でも一生懸命誘ってくれたし先輩面白かったんでコンパ目当てで試乗会に行ってみたわけです。今考えるとあの時試乗会に行ったことが自分の人生を大きく変えたなーと思います。明治の合宿所バチバチに綺麗なんですよ! 海チョー近いですし住みやすそうですし、何より合宿生活が楽しそうすぎて行ったその日に入っちゃいました。

実を言うとヨットという競技に興味を持ったのは一年の秋を過ぎてからなんです。入部してからも正直全然興味を持てなかったんです。ですが部活はやめたくなかったんでヨットについてたくさん勉強しました。ぶっちゃけ一回で理解できる人いないなぁと思います。ヤベー競技なんです! それぐらい難しい競技でした。でもこれらの知識を先輩たちといっしょに乗りながらちょっとずつ実践して、上手く乗れた時の感動は尋常じゃありません! めちゃくちゃ気持ちいいです! 今ではこんな奥深いスポーツ他にないと胸を張って言えるほどに好きになりました。

あと自分は一緒に入った同期が大好きになりました。明治にはセレクション制度(スポーツ特別入試)があり、ヨット部にもインターハイや国体で活躍した選手が毎年2人ほど入ってきます。セレクで来る彼らは本当にヨットバカです。そしてバチバチにヨットが速いんです! ヨットに関しては尊敬するところしかないです。そんな彼らから得られるものは計り知れません。そんな奴らがヨットを教えてくれるんで気付いたらいつの間にか自分らの同期全員がヨットバカになってました。バカがこれだけ集まればまぁ楽しいんです。飲み会でも一番盛り上がるのはヨットの話なんですよ! どうしたら勝てるか、ヨットあるあるとかですね。それぐらい合宿生活は人間関係を濃いものにし、自分たちをヨットの奥深さへと底無し沼のようにどんどんのめり込ませてくれます。自分の同期に関しては、たぶん一生付き合っていく仲間ってこいつらなんだなぁってよく思います。自分だけが思ってたら悲しいですけどね(泣)。でも確実に言えるのは普通のサークルに入るだけとかバイトではこんな奴らには出会えません。ちなみにバイトはオープニングで入ると人間関係が作りやすくてめちゃくちゃ楽しいですよ! でもヨット部に入ればこれ以上の奴らと必ず出会えます。そしてそいつらのこともなんだかんだで大好きになります。

最後にもう一つ、合宿などヨット部の普段の生活では飽きることがありません! そこそこの人数がこれだけ一緒に生活してればなにかしらの事件や事故が起きるものです。これに関わるとめんどくさいこともありますが、基本、側から見てれば面白いです。そしてこの出来事を肴にしながら飲む酒が本当に美味しいです(ちなみに飲酒は満20歳から、合宿所での飲酒は原則禁止で、監督の許可があったときのみ可能です)。何もかもがいい思い出となります。一生の仲間が欲しい人、新しい何かを始めたい人、4年間を暇なく濃い生活にしたい人には本当におすすめです! ぜひ来てください! 心から待ってます!

LinkIcon戻る