互いを高め合える環境
政治経済学部 経済学科 3年 坂田裕也

3年 坂田裕也明治大学体育会ヨット部の最も大きな魅力は、初心者から始めても大会に出場し、活躍できる可能性が高いということです。私たちのクラブでは、スポーツ特別入試で入部してきてくれた各学年2名を除いたほぼ全員が初心者の状態で入部し、ヨット初心者の人間でもお互いに教え合い、高め合うことで全国大会レベルまで研鑽し、上達することができます。かく言う私も全くの初心者の状態から入部しました。

私は大学に入ったら「目標を持てる、やりがいのあることがしたい」と考えていたので、そもそも体育会が選択肢の中にありました。そんなときにヨット部の勧誘を受け、私自身が湘南出身ということで海が身近な存在だったこともあり、興味を惹かれて試乗会に参加しました。その時に見た大きくて立派な合宿所や、先輩たちの優しい姿勢、そして何より風を受けながら広大な海の上を走る爽快感を味わったことで入部を決めました。

実際に入部してからは、身体だけでは無く頭を使って行うヨットという競技は、今まで私がやってきたスポーツとは全く違ったものであることに気づき、新鮮で楽しい日々をおくっています。大学から何か始めたい人、やりがいのある大学生活にしたいと思っている皆さん! そんな貴方には、ぜひヨット部をお勧めします! 私たちは葉山のきれいな海で新入生の皆さんをお待ちしています!!

LinkIcon戻る