政治経済学部 政治学科 3年 鈴木健太

3年 鈴木健太体育会の魅力を再認識
明治大学入学当初、自分はサークルに入る気満々でした。いわゆるキラキラ大学生を夢見ていたんです(笑)。実際に練習とかご飯とかに何回か参加したところ、そこそこ楽しかったんですけど何となく雰囲気が合わなくて…ここで4年間楽しめるかなーって悩み散らかしていました。

そんな時にたまたまヨット部の試乗会のチラシを見たんです。家から近いし、BBQ楽しそうだし「行こー」ってなって軽い気持ちで葉山にきました。合宿所デカ! 海チカ! テラスハウスかよ! が第一印象でした。先輩も面白いし、楽しそう。そんな軽い気持ちでヨット部に入りました。

でも、実際に大会を見に行った時、先輩たちは真剣に大学スポーツをやってて、やっぱ本気になって何かに取り組むってカッコイイって思いました。そこに惹かれました。正直に言うとそのときはまだヨットの楽しさがわかってなかったですね(笑)。でも、今になってヨットの楽しさがわかってきて、また一段とヨット部に入って良かったと思ってます!

明治のヨット部のいいところは仲の良さだと思います! いい意味で体育会っぽくないんです。もちろん基本的な上下関係はしっかり存在していますが、先輩後輩関係なく意見が言えて、和気あいあいとした雰囲気なのがヨット部の魅力ですね!

サークルか体育会か悩んでいる人がいたら、先入観だけで体育会は…ってならないで欲しいと思います! やっぱり本気で目標に向かって努力する楽しさが体育会にはあります! 中高と部活をやってきた人にはその魅力がよくわかると思います。そんな楽しさを味わえるのもあと4年間だけです。最後の学生生活、今までやったことないことに挑戦しましょう! 部員一同お待ちしてます!

LinkIcon戻る